校長挨拶

校長 奥川 渉

いつもより少し早い桜の開花にともなって、新緑が駆け足で訪れようとしています。今年も新入生を迎え新年度が迎えられますことを嬉しく思います。

新型コロナウイルス感染症防止対策の観点からここ数年で社会も学校も大きな変化を求められました。マスクはもちろんワクチンや消毒・黙食など大変な時を過ごすこととなりました。しかし、様々なことが少しずつ緩和されてきました。あと少しです、あと少し社会の様子を見ながら、注意して過ごしましょう。

いろいろな「夢や目標」をもった生徒の思いに応えること。これに応えられることは本校の強みです。生徒の興味や関心・可能性を引き出すために本校は「普通科」「家政科」「商業科」の3学科で構成され、さらには普通科に特進コースの「アドバンスコース」、ニュージーランドにクラス丸ごと留学を行う「留学コース」、生徒の進路に対応した「進学文系コース」「進学理系コース」、スポーツの素晴らしさを伝え、指導者育成につなげる「スポーツサイエンスコース」を置き、教職員一丸となって生徒の学びを応援します。
また、学校行事や部活動など、高校生活を豊かにし、充実感を得られるよう、行事・部活動に力を入れ支えています。

「至学館」学び至る場所、この名前に負けない存在でありたいと考えます。建学の精神にある「人間力の育成」は、勉学・スポーツ・友情など、高校生としていろいろな経験を重ね、この学び舎で「夢や目標」に向かって全力で取り組み、心を育み自立の力を伸ばしていくことです。生徒一人ひとりが探究心を持ち、「夢追人」となって、「自分」への可能性を伸ばしてくれることを願っています。

至学館高等学校 校長 奥川 渉

至学館高等学校
〒461-0047 名古屋市東区大幸南二丁目1番10号
電話番号:052-723-0851
FAX番号:052-723-1744
メール:office@shigakukan-h.ed.jp