至学館高等学校
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個人情報保護方針について
 

2005年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」が施行されます。至学館高等学校では、生徒の個人情報ばかりではなく、保護者や卒業生、教職員の個人情報も多く取り扱っていることから、「至学館高等学校 個人情報保護方針」を定め、教職員全員が認識をあらたに個人情報保護への取り組みに努めます。

 
至学館高等学校 個人情報保護方針

本校では、生徒およびその保護者、教職員の学校関係者にいたるまで多くの個人情報を扱っています。個人情報の不正使用や流出を防ぎ、それを適切に使用していくためには、教職員の個人情報保護へのさらなる意識向上が必要となります。本校は、以下のことを守り、個人情報保護への取組みを継続していきます。

1. 個人情報保護委員会を設置し、個人情報の取扱い事項に関する基本事項を定めるとともに継続的改善を図ります。

教職員は、個人情報保護の重要性を認識し、生徒および保護者、教職員、卒業生等の個人情報を適切に利用し、保護するため「個人情報保護に関する規程」を制定し、これを組織的に着実に実施します。そして、これらを維持し、継続的に改善していきます。

2. 個人情報の収集・利用・提供を適切に行います。

個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、個人情報の収集、利用および提供において所定の手続に従い適切に取り扱います。

3. 個人情報保護のための安全対策を実施します。

個人情報の正確性および安全性を確保するため、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん並びに漏えい等の予防および是正に努めます。

4. 法令・規範を守ります。

個人情報の取り扱いにおいて、当該個人情報の保護に適用される法令およびその他の規範を守り、組織的に取り組みます。

教職員がこの個人情報保護方針を認識し、生徒に対して周知させ、本校としての個人情報保護意識の高揚を図ります。

 
 個人情報の保護について

1.個人情報の定義
2.個人情報の収集目的
3.個人情報の利用および提供
4.自己の個人情報の開示等の手続き(証明書発行を含む)
5.個人情報の安全な管理
6.個人情報の委託に伴う安全な管理
7.個人情報管理責任者
8.個人情報の保護に関する体制
9.個人情報保護に関する相談窓口(高等学校事務室)

1.個人情報の定義

本校における個人情報とは、以下に定める者の個人に関する情報で、氏名・生年月日その他の記述、又は在籍番号・教職員番号・受検番号その他の符号によって本人を識別できるものです。

  1. 本校に在学する生徒、留学生
  2. 本校を卒業、離籍した者
  3. 前2号に定める者の保証人、保護者、家族、親族等
  4. 本校の入学志願者および出願者
  5. 学園が雇用している、または雇用していた職員(専任教育職員、専任事務職員、期限付専任職員、嘱託職員、非常勤講師、非常勤教師、臨時職員、クラブコーチ、アルバイト等)
  6. 前号に掲げる者の保証人、家族、親族等
  7. 学園の役員、評議員
  8. 職員の採用応募者
  9. 本校に係わる観察実習生、教育実習生
  10. 本校が開催する公開講座、講演会、その他催事の受講希望者、受講者および参加者
  11. 本校に寄附または寄贈した者
  12. 本校の校舎、施設設備等を利用する団体の責任者および申込者または個人
  13. 本校に対して、照会、問い合せ、意見、質問、要求、要望等、通常の事務手続、所定様式の文書提出以外の方法により行う者
2.個人情報の収集目的

個人情報の収集は、以下の業務の範囲から収集目的を定めて、適法かつ公正な手段によって収集します。

  1. 生徒
    校務、教務、生活指導、就職活動・進路指導等に関する業務
  2. 受講者
    講演会・講座案内、講座受講管理に関する業務
  3. 保護者・保証人等
    学費納入通知、PTA運営および関連通知に関する業務
  4. 卒業生・同窓生
    卒業・成績・在籍等の証明に関する業務
  5. 入学志願者・出願者
    入学案内、入学試験に関する業務
  6. 資料請求者等
    資料等発送、諸行事案内に関する業務
  7. 教職員(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員を含む)
    人事、給与、労務、厚生、採用、保健、保険、財務、庶務および組織運営に関する業務
  8. 協力会社担当者、仕入先担当者、外注先担当者、関係法人等の担当者
    納入・請求管理、諸通知に関する業務
3.個人情報の利用および提供

個人情報の利用および提供は、収集目的の範囲内で行います。なお、法規に基づく場合や本人の事前の同意がある場合は提供することがあります。内容により保護者の同意を得ます。

4.自己の個人情報の開示等の手続き(証明書発行を含む)

原則として、本人からの開示請求があり、適正な理由であると担当部署(管理者)が判断した場合のみ開示に応じます。卒業・在学・成績等の証明書による開示は発行料を徴収します。また、  本校生徒からの開示請求は、内容により、保護者等による請求が必要となる場合があります。電話やファックスによる問い合わせ、開示請求には原則として応じません。個人情報の開示に関する手続きは、高等学校事務室が窓口となります。

5.個人情報の安全な管理

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどに対して、安全対策を講じます。

6.個人情報の委託に伴う安全な管理

個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合は、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、秘密保持覚書等を取り交わすとともに、適切な管理を実施します。

7.個人情報管理責任者

個人情報管理責任者を置き、全学的な個人情報の保護活動の実施および運用に関する責任および権限を与えます。

8.個人情報の保護に関する体制

自ら保有する個人情報を保護するための方針、規則、計画、実施、監査および見直しを個人情報保護委員会において継続的に検討し実施していきます。

9.個人情報保護に関する相談窓口(高等学校事務室)

個人情報の開示・訂正・削除・苦情に関する相談および手続きは、高等学校事務室が窓口となります。
電話番号: 052-723-0851
FAX番号: 052-723-1744
E-mail: office@shigakukan-h.ed.jp

 
 個人情報の管理について
  1. 本校のホームページにアクセスされた方の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集、利用することはありません。
  2. 本人の同意を得た場合でも、同意を得た範囲でのみ使用します。
  3. 当該個人情報は提供を同意された場合以外は、第三者に提供もしくは処理を委託することはありません。
  4. 収集した個人情報は、厳正な管理のもとで安全に蓄積・保管します。
  5. 個人情報の処理を外部に委託する場合は、当学園の厳正な管理のもとで行います。
  6. 本校のホームページに掲載されている画像等、無断での転用をご遠慮ください。

本校の個人情報の管理等は、関連法令等の制定・改正に応じて、内容を改定する場合があります。

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