至学館高等学校
English
お問い合わせ | 災害等について | サイトマップ
トップページ 学校案内 学科紹介 学校生活 入試情報 アクセスMAP 同窓会
学校生活
学校施設年間行事進路指導クラブ紹介試合結果制服
 クラブ活動
運動部

硬式野球部(男子)
我々硬式野球部は、創部12年と歴史は浅いのですが、2011年第93回全国高校野球選手権大会、2015年春季愛知県高等学校優勝野球大会準優勝、そして、2017年第89回センバツ甲子園にも出場しました。また、2017年第67回春季愛知県高等学校優勝野球大会優勝、第64回春季東海地区高等学校野球大会においても優勝しました。専用グラウンドがなく、練習環境は恵まれたものではありませんが、「言い訳をしない野球」を胸に一人ひとりが意識高く集中して、日々の厳しい練習に励んでいます。
部員数は100名を越え、土日は校外で練習試合を行い、実戦経験を積んでいます。“苦の中に光あり”をモットーに全員野球でさわやかに闘います。
硬式野球部

剣道部(男子・女子)
「やらされる稽古」ではなく、自らが「気づき、考え、実行して、勝利するための稽古」で、全国大会・東海大会の出場を目指しています。
平日の練習時間は16:00〜17:30。朝稽古や居残り稽古なしという短い時間で工夫を凝らした練習、費用をできる限り抑えた県内外での数多くの練習試合を行っています。本校剣道部は肉体的・精神的・経済的に負担を少なくし、剣道と勉強に打ち込める環境づくりを行っています。また、保護者の皆様にもできる限りご負担をおかけすることのないよう活動しています。
東海高等学校剣道選抜大会を果たし、現在は「先輩方の実績に追いつき追い越せ、全国大会へ」を目標に日々精進しています。
剣道部

体操競技部(女子)
県高校総体優勝やインターハイ出場をめざして連日練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

ダンス部(男子・女子)
モダン、ジャズ、Hip hop等様々なジャンルに挑戦し、自分たちの表現を求めて日々練習に励んでいます。各種イベントに出演したり、常に新しい可能性を追求するため外部の方の作品に挑戦しています。また、練習の成果を試すために毎年夏に開催される全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)や全国高等学校ドリル選手権大会に出場しています。過去4年間には、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)のコンクール部門で準入賞、全国高等学校ドリル選手権大会、リリカル部門とMr. SOLO部門で1位という結果を出しました。そして、ミスダンスドリルチームロサンゼルス大会への切符を手にし、リリカル部門1位、Mr. SOLO部門4位。

今年度、第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)では、創作コンクール部門「軋みゆく心」で審査員賞をいただき、その様子はNHKで放送もされました。

テニス部(男子・女子)
テニスが好きで、「上手になりたい」「県、全国大会に出場したい」という目標を持っている人大歓迎です。練習は、平日16時から18時30分までで、休日も練習します。ナイター設備もあるので冬もしっかり練習できます。 テニス部

バトントワリング部
自由自在にバトンを操れるって楽しい!!私たちは、みんな初心者からはじめていますが、週1回コーチに教えてもらって、クルクルまわすだけでなく、空中に上げるトスやワンスピンもできるようになりました!人数も増えて団体の大会で全国大会にも出場できるようになりました!練習すればする程バトンテクニックが上がって楽しいです!!

大会出場記録(団体)
2015年10月東海大会出場金賞
2015年12月全国大会出場銀賞・ノードロップ賞
2016年10月東海大会出場金賞
2016年12月全国大会出場銀賞
バトントワリング部

バドミントン部(男子・女子)
スマッシュを思いっきり打ち込みたい人、勉強と部活を両立させたいと思っている人の集団です。年に4回大会があり、県大会出場を目指して頑張っています。 バドミントン部

バスケットボール部(男子・女子)
わがバスケットボール部は、県大会ベスト8を目指し、日々一生懸命練習しています。初心者の子から、一生懸命やる子まで皆で頑張っています。
中学生諸君!!わがバスケットボール部にぜひぜひ来たれ!!
バスケットボール部

バレーボール部(男子)
男子バレーは高校から始める人も多く、初心者、経験者が互いに切磋琢磨しています。今は一人ひとりが真剣に考え、努力しながら県大会出場をという目標に一歩一歩近づいています。一緒にバレーを楽しみながら、上を目指してみませんか。 バレーボール部(男子)

バレーボール部(女子)
たくさんの部員で練習に励んでいます。土日は、練習試合を多く経験し、レベルアップを図っています。目標は、名北地区優勝、県大会上位進出です。 バレーボール部(女子)

フェンシング部(男子・女子)
フェンシングは、ヨーロッパで発祥した剣を用いる武術です。現代ではスポーツ競技でもあり、オリンピック種目として知られています。フルーレ、エペ、サーブルの3種の武器があり、これらがそのまま種目名となっています。フルーレにはフェンシングの基本技術が集約されているため、初心者は最初にフルーレから始めます。
フェンシング競技は高校から始める人が多く、最初は誰でもできるかどうか心配しますが、やってみるとかけひきなどの頭脳戦の戦術・戦略を駆使して勝つ喜びを体感できます。また、全国レベルの選手の試合を間近で見ることができ、本校からもオリンピック選手を輩出しています。
是非本校でフェンシングを始めて、全国を一緒に目指しましょう。
フェンシング部

ソフトボール部(女子)
「ソフトボールが好き」という人たちの集団です。毎日グラウンドで汗を流して、県大会ベスト4目指して頑張っています。ソフトボールが好きなら初心者でも大歓迎。一緒に汗を流しましょう。 ソフトボール部

陸上競技部(男子・女子)
毎日一生懸命に頑張っています。
練習は厳しいですが、一人ひとり高い目標(インターハイ入賞)にむけて努力しています。陸上競技の好きな人、一緒に頑張ってみませんか?今年度は女子100m、200m、400m、800m、4×100mR、4×400mR、棒高跳、砲丸投、円盤投、やり投げの10種目に出場し、インターハイ入賞を狙います。
陸上競技部(男子・女子)

レスリング部(女子)
本校出身の伊調馨さん(平成14年度卒)がオリンピック4回連続で金メダルをとりました。その他にも登坂絵莉さん(平成23年度卒)、川井梨沙子さん(平成24年度卒)、土性沙羅さん(平成24年度卒)も金メダルをとりました。高校生の部員も大学で一緒に練習しています。全日本選手権で入賞めざしてがんばります。

サッカー部(女子)
周りにいる様々な人たちに「感謝」することを忘れずに、毎日練習に励んでいます。部員数も増え、多くの大会に出場し、本気で上を目指しています。平成26年度は、愛知県ベスト4まで進出しました。
また、サッカーだけでなくフットサルや8人制サッカーにも積極的に参加し、
たくさんの経験をつんでいます。
サッカー部

サッカー部(男子)
「謙虚に、ひたむきに、何事も全力で」をスローガンに、ピッチの上だけでなく、オフ・ザ・ピッチも大切に、日々、本気で上を目指して取り組んでいます。昨年は5回目の県大会出場という結果を残すことができました。
今年はタイトルと県ベスト8を目指して活動しています。
サッカー部

水泳部(男子・女子)
部員の自主性を重んじながら、校内や近隣のスポーツセンターを利用して、互いに切磋琢磨しながら活動しています。選手として大会で好成績を目指す経験者はもちろん、趣味としてのスイミングを楽しんでいる生徒もいます。部員は14名です。

卓球部(男子・女子)
「卓球が好きな人集まれ!!」
初心者の子から経験者の子までみんな一生懸命練習しています。楽しい放課後を一緒に過ごしませんか?

空手部(男子、女子)
ぼくたち空手部は、今年度から人数が26人に増え、今では練習場所の武道場がとても狭く感じる程です。練習は、フルコンタクト空手と寸止め空手に分かれて基本の動き、筋肉トレーニング、組手などをやっています。部員には経験者もいますがほとんどが初心者です。ですから初心者でも安心です。空手に興味がある人、過去に空手をやっていた人、現在空手をやっている人はぜひ空手部に来てください!

女子硬式野球部
愛知県で唯一の高等学校女子硬式野球部として、愛知県だけではなく、他県からも野球をやりたいという強い思いを抱き、部員が集まっています。もちろん、初心者の部員もいます。大学の女子硬式野球部とも交流を図りながら、野球を通して豊かな人間形成を目指しています。来たれ、野球女子!!目指せ、全国制覇!! 女子硬式野球部

ハンドボール部(男子・女子)
女子は、本校運動部の中ではまだまだ若い部です。しかし、全国大会出場が2回、東海3回、県大会出場が昭和57年から28年間連続で出場した実績があります。男子は創部12年目を迎え、昨年以上の結果を残し、県大会出場を目指しています。男女ともに「磨け輝け心と技を!!」をモットーに、楽しめるハンドボールを進めていきます。 ハンドボール部

その他のクラブ
ゴルフ、スケート、パワーリフティング


文化部

英語部
英語の歌が好きな人、外国の映画やドラマが好きな人大歓迎です。
歌や映画を通して、英語をブラッシュ・アップしましょう。
また、英語でのプレゼンテーションやディスカッションを通して英会話力を身につけることができます。さらに、TOEICや英検に向けての勉強もしていきます。英語を磨いて世界を広めよう。

園芸部
花壇やプランターで植物を育て、縁ある学校にしたいと思っています。
日常的には、水やりや鉢の土替えなどの活動をしています。

演劇部
1つの劇をみんなで創ると、前より心が重なった気がします。もう1つ創るとすっかり仲間です。他の人に話したい自分の気持ちはたくさんあって、だから劇を創り続けます。そうして芝居が大好きになっていきます。ぜひ劇的人生をともに創っていきましょう。 演劇部

パソコン部
パソコン部ではICTプロフィシエンシー検定やMOSなどの資格取得を目指して5F ITルームにて活動しています。 パソコン部

華道部
花の香りは、人の心をやさしくします。
毎週1回、授業後に花を生けるお稽古をします。全員が初心者。外部から華道の先生に来ていただいて、手取り足取り、やさしく教えて頂きます。
華道部

茶道部
茶道が初めてという人も安心です。楽しみながら、茶道をおぼえることができます。
週に1回、表千家の先生がみえて、丁寧に教えていただけます。誰でもすぐ始めることができ、1人でお手前(てまえ)ができるようになります。
茶道部

吹奏楽部
練習は月曜から金曜の放課後、行っています。活動はとても和やかな雰囲気で「温かい音楽で楽しく演奏すること」をモットーにやっています。初めて吹奏楽をする人も大丈夫です。毎年、吹奏楽デビューの人はいます。楽器に興味のある人は、ぜひ来て下さい。一緒に良いサウンドを作りましょう! 吹奏楽部

食物部
毎週金曜日の16:00より調理室にて活動しています。メニューは作りたいものをみんなで話し合って決めています。作ること、食べることに少しでも興味のある人は是非来て下さい。 食物部

書道部
手書き文字で美しく読みやすい文字を書けるようになりませんか。全国大会にも出場経験もあります。書写検定の合格をはじめ各競技大会への出品作品・文化祭の作品製作をしています。従来の書道だけでなくアート的な一面も楽しんでみましょう。書道パフォーマンスにもチャレンジしています。 書道部

放送部
放送部は昼休みの校内放送、生徒会の行事の放送関係などで活動しています。又、放送コンテスト出場めざしてアナウンスや朗読の練習もしています。音楽好きの人も大歓迎です。

JRC部
ハンディキャップテニス大会、障害者スポーツ大会などに介助ボランティアとして参加しています。日本青少年赤十字クラブ(JRC)の一員として、社会に貢献し、人として歩むことを目指しているクラブです。過去に何度も、全国大会や世界大会に選ばれて派遣されています。自分の世界を広げてみませんか。

箏曲部
部員は高校から琴を始める初心者ばかりです。古曲をはじめ、フォーク、ポップスなど、どんな曲にも挑戦しています。
メインステージは、文化祭です。公開日には、是非来てください。
箏曲部

軽音楽部
軽音楽部は、決して「軽い音楽」をやっているわけではありません。
各学年でバンドを組んで、オリジナル楽曲の制作に取り組んでいます。
どんな曲ができるのか…お楽しみに!

アニメ研究部
日本のアニメは、今や世界中の名作映画と堂々と肩を並べて評価される芸術にまでなってきました。だいそれた事はしていませんが本校のアニメ研究部も格調高いですよ。

合唱部
現在合唱部は部員が14名です。文化祭や、県の合唱祭などに出演しています。少数でも楽しく活動したいと思っていますので、興味を持った人はぜひ顧問に声をかけて下さい!

手芸・被服部
一緒に手づくり始めませんか!!
ぶきっちょの人でも、初めての人でも大丈夫です。みんな自分のペースで作りたいものをコツコツ作っています。

美術部
美術部は1階にある美術室で毎日活動しています。おしゃべりをしながらデッサンをしたりして、楽しく活動をしています。

囲碁・将棋部
初心者大歓迎。全くの0から始めます。
経験者も是非入って下さい。毎週火・水・木の週3回練習をしています。今後の目標は皆がもっと強くなって、大会に参加することです。
将棋部

文芸部
水曜日を中心に活動しています。文章を書く力、読む力を養うとともに、話す力をつけ、コミュニケーション能力の向上に努めています。各自の意見や考えを尊重しながら語り合います。自分の世界が広がる部活です。

野球応援隊
こんにちは!!野球応援隊です!私たちは毎週火、水、金曜日に主に視聴覚室で活動しています。野球部の試合で、野球部の応援団と一緒に、息のそろった迫力ある応援をすることが私たちの目標です!野球部とともに感動を味わうことができます。楽器の経験の有無や男女は問いません。興味をもった人はいつでも視聴覚室に見学に来て下さい!!一緒に甲子園へ行きましょう!!

写真部
自分の感性でお気に入りの場面でシャッターを押す。これが写真部のモットーです。カメラは自分専用のものが必要ですが、一眼レフのような高級なものでなくてもOKです。
デジカメがあれば十分です。自分にしか撮ることができない唯一の写真を私たちと一緒に撮ってみませんか?

自然科学部
僕達、自然科学部は、毎週月曜日と木曜日に活動しています。活動内容は、自分たちで自分のやりたい実験や一度でもやってみたい実験を全員で考えて、その中でやりたい実験を選んで全員で協力して実験を行なっています。今年度は、フィールドワークを行う予定です。


  戻る
至学館高等学校